PS5でゲームを再ダウンロードする際に起きた問題とその解決法

今までPlayStationで買ってきたゲームライブラリが全て台無しになるところだったが、解決したので備忘録として書き残しておく。この経験を共有することで、PS5の拡張ストレージを買い直してゲームを再ダウンロードしようとしている人の役に立つかもしれない。ただし、この話がM.2 2280 NVMeのSSDを本体に増設した場合にも当てはまるかどうかは分からない。これは少なくともUSB接続の外付けストレージを交換した際に、私の無知によって起きた出来事だ。

 

まず、私はPS5にUSB拡張ストレージとして1TBのSSDを接続しており、そこにPS4ゲームをインストールしていた。しかし空き容量が減ってきたので、近頃安くなってきた2TBのSSDを購入し、これと入れ替えようと思った。PS5には複数のUSB端子があるので、最初は外付けストレージを複数接続してそのまま中身をコピーできるだろうと思い込んでいたが、どうやら勘違いだったようだ。2TB SSDを接続しても「これは使えません」というような通知が右上に表示され、どうやら認識される様子がない。そこで今まで使っていた1TBを外し、新たな2TBのSSDだけを繋げた状態にすると、ようやく正しく認識された。2TB SSDを拡張ストレージ用にフォーマットし、ゲームを再ダウンロードしようと何らかのゲームタイトルを選んで決定ボタンを押すと、画面が少し暗くなり「拡張ストレージからゲームを削除してください」というような注意文が表示された。それで一旦2TBを外し、古い1TBを再び接続しなおし、設定からexFATでフォーマットしてゲームを全て消去した。だがこれが問題の始まりだった。

 

古い1TBをフォーマットして中身を消去した後、再び2TBと入れ替えてゲームをダウンロードしようとしたが、ゲームタイトルを選択しても上記の「拡張ストレージからゲームを削除してください」という注意が再び出てくる。いや、さっきもう消したんだが……。ここで不味いことになったと思った。恐らくだが、本来ならゲームソフトを1つずつ個別に削除しないとそのゲームをアンインストールしたと認識されない仕組みだったのかもしれない。本体設定ではなくどこか別の管理画面でゲームを消さないと、拡張ストレージとゲームタイトルの紐付けが解除されない仕組みだったのかもしれない。しかし私は本体設定にある「ストレージのフォーマット」で一気に消してしまったので、この後どうすればいいのか分からなくなってしまった。ゲームは既に消えているのに、どうやったらゲームを消したことをシステムに認識してもらえるのだろうか? それとも古い1TBに入れてあったゲームはもう二度とプレイできなくなったのだろうか? 少し焦り始める。

 

色々と試したが、結論としては、PS5をセーフモードで起動し、「データベースを再構築」を選択することで問題は解決した。これで2TBのSSDにゲームをインストールできるようになった。これが誰かの役に立てば幸いだ。

 

一連の問題はソニーのサポートページから

1.  PS Storeでゲームのダウンロードに問題が発生した際のトラブルシューティング

2. PS5 / PS4のセーフモード

これらを見て解決した。

 

ちなみに、新たな2TBのストレージは、2.5インチのSATA SSDとSabrentのUSB変換アダプタを使用した。ケーブルの商品名はUSB 3.1 (Type-A) to 2.5-Inch SATA Adapter、型番はEC-SS31だ。PS5でも問題なく使えたが、SATA側の接続部分が少しグラグラしており、何かの拍子で折れてしまいそうで少し心配だ。