2021年に翻訳した動画

2020年9月末、YouTube はそれまで存在していた有志字幕翻訳の機能を停止した。

この機能を使っていたのは全ユーザーの内のごくわずかな人数しかいなかったという点や、一部のスパム行為が目立っていたというのが機能停止の理由らしい。その具体的な数字は YouTube が発表していて、有志字幕という機能を利用しているチャンネルは全体の 0.001% しかいないという状況に加え、これを利用した動画の再生は、YouTube の 1ヶ月間の総再生時間のうち、僅か 0.2% 未満だという。実際、有志によってかなりの数の多言語字幕に対応している GMTK でさえ、翻訳された字幕を表示して視聴している人は YouTube の発表と同じく全視聴時間の 0.2% ほどだと言っていた。つまり実際に、全体から見れば些末な機能に過ぎなかったというわけだ。

この機能を利用していた翻訳者、視聴者、そしてチャンネル運営者は YouTube の決定に激しく反発した。たとえ翻訳字幕を利用している人がごく少数だったとしても、社会のあらゆる公益のために機能を残しておくべきだと彼らは主張した。我田引水になるが、ひたすら時間を割いて翻訳してきた私も同じように思う。

だが YouTube の決定が覆ることはなく、9月末に「字幕を追加する」機能は使えなくなった。

そのため私は非常に困っていた。今までやってきたことが継続できなくなったわけだし、Game Maker's Toolkit には翻訳をやり残した動画がまだ大量にあったからだ。

しかし Amara のような外部の字幕サービスのおかげで、再び日本語字幕をつけることが可能になった。これは大変ありがたい。

厳密に言うと、Amara を使えば一応は YouTube のどんな動画にも日本語字幕をつけることができるが、その字幕は基本的に Amara のサイト内ビューワーを使って視聴する形になっている。かつてのように有志字幕を YouTube 本体の動画ページにも表示させたい場合は、その動画のチャンネル運営者が Amara アカウントを作成し、Amara のアカウント設定から「YouTube 統合」を選択し、Amara の字幕が YouTube へ自動エクスポートされるように設定する必要がある。GMTK はその設定を済まし、動画の概要欄に字幕作成ページのリンクを貼ってくれているので、視聴者が字幕を翻訳できる体制になっている。

つまり、かつてのように日本語字幕を付けたい場合は、チャンネル運営者に連絡を取って Amara の設定をわざわざしてもらう必要がある。とはいえ Amara というサービス自体は、一部の有名なビデオエッセイチャンネルの中では既知のものとなっていて、映画系ビデオエッセイの始祖である Every Frame A Painting も動画の概要欄に Amara のリンクを貼ってくれている。また、ゲームのアニメーションを詳細に観察するチャンネル New Frame Plus も Amara を使用しているが、自動エクスポートに関しては元々の英語字幕が第三者に改変されてしまう可能性を考慮して、敢えて有効にしていないらしい。

これから Amara の導入事例は少しずつ増えていくのではないかと(いくぶん楽観的に)想像している。もし増えなかったとしたら、チャンネル運営者へ直接連絡するなどの努力によって増やしていかなければならないだろう。

 

以下は、2021年に自分が日本語字幕をつけた動画の一覧だ。おおよそ、自分が翻訳した順に上から並べている。

 

残機制は時代遅れのシステムなのか? - GMTK

Are Lives Outdated Game Design? - YouTube

 

2020年、ゲームの遊びやすさはどうだったのか? - GMTK

How Accessible Were 2020's Biggest Games? - YouTube

 

ゲームで「なりきり体験」を実現する - GMTK

Who Gets to be Awesome in Games? - YouTube

追記:この動画の字幕はその後、ほぼ全面的に書き直した。Fantasy = なりきり体験と変換するのはやめて、超人的な強さ、超人らしさなどと書いた。

 

ゲームにおける HUD の影響力 - GMTK

The Power of Video Game HUDs - YouTube

 

プレイヤーをプレイヤー自身から守ること - GMTK

How Game Designers Protect Players From Themselves - YouTube

 

複雑系ゲームのチュートリアルは改善できるか? - GMTK

Can we Improve Tutorials for Complex Games? - YouTube

 

正と負のフィードバックループ - GMTK

How Games Use Feedback Loops - YouTube

 

プレイヤーがミスを受け入れる意義 - GMTK

Playing Past Your Mistakes - YouTube

 

Portal - 損失回避の心理学 - Story Mode

The psychology behind the Companion Cube's fame - YouTube

 

Horizon Zero Dawn - 主人公の謎と世界の謎の一体化 - Story Mode

Robot dinosaurs are meaningless without Aloy - YouTube

 

古いゲームにも素晴らしいアニメーションはあるのか? - New Frame Plus

Can Old Games Have Great Animation? - YouTube

 

Cuphead - 多彩なボスの多彩な攻撃パターン - GMTK

How Cuphead's Bosses (Try to) Kill You - YouTube

 

ゲームの環境が伝える物語 - GMTK

How Level Design Can Tell a Story - YouTube

動画の末尾で言及されているように、この動画には初稿版が存在していた。しかし動画内で使用したグロい映像素材が原因で、視聴前に警告の表示が発生してしまったようだ。そこでグロい映像を削除した改訂版が新たに投稿され、いまに至るという経緯だ。

その初稿版は https://www.youtube.com/watch?v=bg8ugV2GbeE で観ることができる。

改訂版で削除された(つまり警告の原因になった)部分を簡単に書いておく。『Fallout 3』のとある場所に、地下深くの売春宿がある。そこは赤い灯りで照らされ、ポールダンス用の棒が設置されている。だが注意深く見ていくと、テディベアや車のおもちゃなどの場違いなモノ(子供向けの商品)が、売春宿のあちこちに散乱していることに気付く。プレイヤーはここで嫌な予感が…という内容だ。

 

ゼルダの伝説神々のトライフォースのダンジョン設計 - Boss Keys

The Legend of Zelda: A Link to the Past's dungeon design | Boss Keys - YouTube

 

ゼルダの伝説夢をみる島のダンジョン設計 - Boss Keys

The Legend of Zelda: Link's Awakening's dungeon design | Boss Keys - YouTube

 

Unity を学ぶ、チュートリアルを使わずに - GMTK Developing

How I learned Unity without following tutorials - YouTube